教室紹介

 皆さん、こんにちは。 モンゴル語教室ノタックは2012年の7月1日に開講しました。皆さんの応援とご協力に心より感謝しております。 


 モンゴル語の学習をされている皆さんが、モンゴル語を習いたいと思うように なったきっかけはそれぞれでした。例えば大相撲のファン、モンゴル大草原へ乗馬にいく、モンゴルの歌を 聴いてとても興味を持った、など様々な理由でモンゴル語を学んでいます。


 現在、教室には20人の生徒がいます。モンゴル語キリル文字の入門、初級、中級クラスがあります。また、 モンゴル文字、モンゴル文字書道のクラスもあります。


 私たちの教室ノタックは、モンゴル語で「故郷」(ふるさと)という意味です。日本の皆さんが、教室でモンゴルの文化に触れて、モンゴル語を話せるように なっていただきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

 
 

 モンゴル語教室ノタックは、神田神保町にあるシェアオフイス・エディトリー(http://www.editory.jp)の中にあります。とても落ち着いたおしゃれな空間で語学の勉強ができます。

 

 さらに、キッチンスペースとイベントスペースもありますので、モンゴル文化を紹介するイベントなども行います。

 


モンゴル語会話講座のお知らせ

 モンゴル語を勉強していても、いざ会話となると、言葉が出てこない、相手の言葉が聞き取れないということはありませんか?自分の話したいことを伝え、相手の言葉を聞き取る「会話」は、読む・書くとは、また違った難しさがありますね。


 今回「ノタック」では、モンゴル語の入門・初級者を対象に、「会話の練習」を主にした特別講座を実施します。

 この「練習会」では、モンゴル人教師の指導を受けながら、日本人のモンゴル語学習者同士での会話練習を主に行います。
同じレベルの日本人同士で、落ち着いて聞き取り、話す練習をすることは、モンゴル語ネイティブスピーカーとの会話に進む前の良いトレーニングになるでしょう。
 
 またレッスン後には、普段のモンゴル語の学習方法などについての情報交換も予定しています。 
 
【講座内容】
①モンゴル語での自己紹介    
②受講生同士でのモンゴル語での会話練習(お互い尋ねたり、答えたりします)
③モンゴル語の学習やモンゴルに関しての情報交換(日本語で)

対象 :モンゴル語の学習を始めたが、まだ「会話」に自信がない人 
   日時 : 候補日
  ①9月21日(日)  14時~
  ②9月23日(水・祝)14時~
  ③9月25日(木)  19時~ 

   ④9月26日(金)  19時~
   ⑤9月28日(日)  14時~


 上記より、皆さんのご都合のよい日を選んでお申し込み下さい。 

  お申し込み2人以上の場合は、実施します。

会場    :神田神保町・シェアオフイス「エディトリー」(http://www.editory.jp)
募集人数      : 2人~5人
受講料   :2000円(当日現金で)
申し込み      :メールで holboo@nutag.jp  へ
 
 
 

教室イベント9月28日(日) モンゴル歌のワークショップ

k講師  Tselger Gomb ツルゲルさん

参加費 1000円

主催  ノタック教室

会場 :神田神保町・シェアオフイス「エディトリー」(http://www.editory.jp/

9月28日  13:00ー14:00

Миний сайхан ээж (わたしのお母さん)

Үг. Яруу найрагч А.Дандий-Ядам
Ая. Төрийн соёрхолт хөгжмийн зохиолч Эрэгзэнгийн Чойдог
Дуучин. Улсын гавьяат жүжигчин Сүрэнгийн Цэрэндолгор

Сүүний үнэр шингэсэн
Сэвлэг даахьтай байхад минь
Дууны сайхан эгшгээрээ
Эвлэг зөөлөн бүүвэйлсэн
Миний ээж сайхан ээжий
Мяндас зөөлөн уян ээжий
Бурууг хийвэл хатуу ээжий
Буурал болсон ч чадуу ээжий

Хүүгээ гэсэн намайгаа
Хүний зэрэгт хүргэх гээд
Цаг эргэх мөч бүрийд
Цацлаа өргөсөн миний ээжий
Миний ээж сайхан ээжий
Мяндас зөөлөн уян ээжий
Бурууг хийвэл хатуу ээжий
Буурал болсон ч чадуу ээжий


乳の香りがしみ込んだ
柔らかな髪だった幼い日
美しい子守唄で寝かしつけてくれた母さん
私の母さん 素晴らしい母さん
柔らかくやさしい心の母さん
過ちには 厳しい母さん
白髪になっても働く母さん
息子に生まれた私が
立派な大人に育つよう
時がめぐるごとに
天に祈りをささげた母さん
どんな人に育ったのか
私の母さん見てください
どんな男に守られたのか
偉大な祖国よ 見てください

モンゴル語教室オンラインレッスン始めました。お問い合わせ下さい。

(0)

小計: ¥0

購入

カートの中身が空です